ひん曲がったディスクブレーキ

前回の続きです。 タイヤをダンロップα-14に交換しました。 おNEWのタイヤ ただ、タイヤ交換後にローテンションを間違えに気づいた為、やり直す羽目になって しまいました。1時間かけてタイヤ交換を完了し、浮かれた気分でテスト走行したところ、 フロントブ…

念願のRGV250最終型を手に入れたぞ

pukojiです。 タイトルの元ネタは分かる人だけ分かってください(笑) 以前にもネタに上げてましたが、ついにRGV最終型であるVJ23Aを手に入れました。 ちなみに入手先は某オークションサイトです。Gooバイクなども散々物色しましたが、程度のいい車両は70万円…

2016福王神社バイク祭りのリザルト

管理人のpukojixです。 9ヶ月ぶりの更新となってしまいました。OTL かなり以前の内容になりますが、せっかくなので写真を投稿しようと思い、 この記事を作成しました。前回記事の2016年福王神社バイク祭りに参加 されたバイクの一覧になります(一体いつの話…

2016福王神社バイク祭り開催のお知らせ

お久しぶりです。管理人のpukojixです。 毎回小まめに更新しようと思っているのですが、やる事が多くてなかなか実現できませんorz このように行き当たりばったりのブログですが、今後も閲覧して頂けると幸いです。 では本題になりますが、以前記事にしていた…

スポーツスター復活!

長らく更新をサボってましたorz。久々の更新です。 XL1000スポーツスターが遂に復活しました。いろいろとダメな部分が多かったので、 直すのに結構な手間と費用が掛かりましたが、ようやく走行できるレベルに仕上がりました。 BEFORE アクセルワイヤーの被覆…

C100カブ

プロフィールにも記載していますが、管理人はレストアにも興味があり、 現在、レストアの練習として手がけている車体があります。いっても50CCですが・・・。 C100カブ(写真はバイク屋さんの代車です) 昭和カブことC100です。OHVエンジンで比較的敷居が低…

巨大ナマズ

先日、我が家の田んぼで面白いものを見つけました。 巨大なババコ? 見ての通りのナマズです。しかも65cmくらいあります。 トラクターのローターに巻き込まれる寸前に見つけたのでミンチにならずに済みました。 ナマズの唐揚げは美味いと聞いたので、調理して…

バイクのレース

こんばんは、pukojixです。 最近、ブログの内容が整備メインになっていたのでたまにはレースの事も書いてみました。 私自身、レースやサーキットにも興味があり、RGV250などのマシンを見つけてデビューして やろうと考えている訳なのですが、なかなか良い車…

GT380 オイルライン取り付けと流動テスト

オイルポンプオーバーホール後の作業です。 作業内容としては"オイルライン貼り直し"→"オイルポンプ設置"→"流動テスト"→ "オイルポンプカバー取り付け"→"キャブ,エアクリーナーを装着"という感じです。 言ってしまえば分解時の作業を逆にするだけですね。 …

GT380 オイルポンプのオーバーホール

1ヶ月ぶりの更新です。 GT380のオイルポンプとラインからオイルが漏れており、2ストオイルの減少が 激しくなってきたので、オーバーホールを行いました。 オイルポンプの写真。ワコーズ2TCでドロドロに・・・ 補機類を外せばカバーへアクセスできる 3枚目の…

スポーツスターの清掃

我が家のバイク第2号の紹介です。 ハーレーのスポーツスター(形式はよく分からん) 1980年式アイアンスポーツ(ショベル)です。 以前、親父が乗ってた車体ですが、殆ど乗らなくなった為、譲ってもらいました。 但し、長い間動かしていなかった為、乗るには…

和歌山~四国ツーリング後編

和歌山~四国ツーリング後編です。 高松 栗林公園付近のホテルで一泊(死んだように寝ました)した後、金刀比羅宮に 向かいました。道中、"なかむらうどん"といううどん屋に向かうつもりでしたが、 悪天候と強風の為、断念しました。次に機会があればですね…

和歌山~四国ツーリング中編

和歌山~四国ツーリング中編です。 観光とランチに時間を掛けすぎてしまい、午後4:30のフェリーに乗り損ねてしまいました。 次のフェリー出港が午後7:30と3時間も待たされると言う事もあり、完全に気持ちが 落ち込んでしまった為、ツーリングを終えて帰宅と…

和歌山~四国ツーリング前編

2月8日~2月9日にツーリングに行ってきました。 冬季の為、躊躇いもあったのですが、せっかくの連休(代休)なので決行する事に。 前々から計画していたルートで四国に入る事に決めました。 ツーリングルート図(ピンク色が行き / 水色が帰り) 途中に寄って行く…

久々の更新

今年初の更新になります。 書くネタはあるんですが、書くことが無さ過ぎてなかなか書く気力がry。(どっちやねん) 取り敢えず、今年は珍しく伊勢神宮に行ったので、そのことを書いてみます。 おかげ横丁と伊勢大神楽 おかげ横丁です。1月8日?くらいに来…

GT380のメンテナンス

先日、GT380のスロットルの動きが悪くなっている事に気づいたのでメンテナンスしてみました。スロットルワイヤーに原因がありそうだったので、注油して対処しようとしましたが、グリース系のスプレーなどが一切無かった為、コメリへ直行。CRC製グリースメ…

ボルダリングに挑戦

最近、冷え込みが激しくなり、バイクに乗るのが辛くなってきたので、ボルダリングを始めてみました。 半月ほど前に始めたばかりなので当分はボルダリングジムでの練習になりそうですが、 技量が上がり次第、外岩に挑みたいと思います。 下記の写真ような岩は…

GT380のフルトラ化

こんばんわ。pukojixです。 久々の更新ですが、ネタがないのでGT380のことを書いてみます。 私がGT380に乗り始めて約3年程になります。 購入当初から変わらず(購入に至ったのは一目惚れ)、GT380の事は今も非常に 気に入っており、今後も手放すつもりは全く…

伊吹山プチツーリング

今週は天気が良かったので、伊吹山にプチツーリングに行ってきました。 伊吹山に行くのは小学生の時以来で、かなり遠いイメージがありましたが、 かなり遠い気がしたが、別にそんなことは無かったぜ! という感じですんなりと到着してしまいました。以下は撮…

GT380のオイルポンプ調整

愛車GT380のオイルポンプ調整を行いました。 前回調整してから結構な日数が経過していた為、いい加減に確認しなくては、 と思ってはいたのですが、作業や私用が多く、なかなか手がつけられず・・・。(汗 が、後回しにしているとメンテナンスを延々と引き伸…

福王神社のバイク祭り開催!(続編

前回記事に掲載した "福王神社バイク祭り" の続きです。 CB750F バリバリ伝説でも登場した名車です。 KZ1300 一度取り回しをしましたが、非常にデカイので一苦労でした。 VF400F レストア済み車両。エンジンは小さく見えますが、4気筒です。 左から Z1 RG250…

福王神社のバイク祭り開催!

10月11日の話ですが、三重県菰野町の福王神社にてバイク祭りがありました。バイク祭りとはいっても古の原動機や240Zなども参加しているので、 バイクのみの祭りではありませんが・・・(汗。福王神社は1200年前、聖徳太子の命により毘沙門天が安置され、 国…

初投稿

こんばんわ。ブログ管理人のpukojixと申します。 自己紹介にも記載している通り、旧車が好きな20代ライダーです。若者ライダーが少ない残念な時代ですが、少しでも食い止められる様に 色々と書いていこうと思います。 整備やイベント情報も記載していくので…