GT380のフルトラ化

こんばんわ。pukojixです。

久々の更新ですが、ネタがないのでGT380のことを書いてみます。

 

私がGT380に乗り始めて約3年程になります。

購入当初から変わらず(購入に至ったのは一目惚れ)、GT380の事は今も非常に

気に入っており、今後も手放すつもりは全くないのですが、人間である以上は馴れが

出てしまうと何事にも物足りなさを感じてしまうものです。

 

で、私も例に漏れずGT380の変化を求め、このパーツを投入しました。

f:id:Tourist-trophys:20151104162653j:plainNewTronic社製フルトランジスタ イグニッションシステム!

 

GT380のフルトラシステムはボイヤー社とニュートロニック社が販売していますが、

ボイヤー製はあまり良い評判を聞かない為、ニュートロニック製をチョイスしました。

で、早速海外より輸入し到着後、装着・・・には至らず(主に惰性が原因で)。

商品到着して半年くらい経過してから取り付けました。

 

ポイントを撤去し、パルスジェネレーターを装着

f:id:Tourist-trophys:20151107213418j:plain

ニュートロニック社製フルトラシステムのセンサーは一般的な電磁式ではなく、

光を利用したセンサーを使用しているみたいです(恐らく赤外線?)。動作の仕組みとしては

写真の扇状のパーツがセンサーを通過するとプラグに火が飛ぶようになっています。

 

装着の仕方は比較的簡単ですが、上記の扇をシャフトに固定する切欠(凹)が

2つ存在しており、誤った切欠(凹)で固定してしまうとエンジンが始動しなくなるので

注意が必要です(装着後にタイミング調整も必要)。私はこれが原因で手詰まりになり、

親しいバイク屋さんに持ち込む事になってしまいました(バイク屋のNさん、ありがとう!)。

 

あとGT380は空きスペースが少ないので、フルトラを設置する場所がありません。

よって私はバッテリーボックス直下にステーを取り付けて設置しています。

 

フルトラユニット

f:id:Tourist-trophys:20151107213032j:plain

そして一番重要な感想ですが、いくつかありますので下記に記載します。

 

・レスポンス向上

吹け上がりがポイント点火の時より鋭くなっており、レスポンスはかなり良くなった

感じております。特に0~4000回転くらい迄が一番変化しているように感じます。

 

・燃費アップ

ポイント点火の時はリッター11~12くらいでしたが、フルトラへと変更してからはリッター

14.5~15くらいに上がってます。

 

・高耐久性/メンテナンスフリー

長距離を走ってもさほど熱をもたないので、簡単にパンクする事は無さそうです。

あと無接点式かつ機械的な進角ガバナもついていないので、メンテナンスは不要みたいです。

ただ、どうやって細かな進角を行っているのかは不明。ノッキングとかは起こしてないので、

ユニット内部で調整している?のかも。

 

・馬力/トルク

馬力及びトルクは若干アップしていると思います。が、劇的な変化は感じ取れませんでした

(自身が鈍感なだけ?)。併せて燃調の再セッティングやコイル交換をしないと劇的には

変わらないかも知れません。キャブの調整とかはまだ試していないので、結果が出れば

ブログに記載しようと思います。

 

インプレとしては以上です。あくまで個人的な感想なので、同じように装着しても

変化は人によって変わると思いますが、良くなる事はあっても悪くなることは無いと

思いますので、変化を求める人は変更してみても面白いかも知れません。

 

P.S 私が輸入したときは47000円くらいでした。