和歌山~四国ツーリング前編

2月8日~2月9日にツーリングに行ってきました。

冬季の為、躊躇いもあったのですが、せっかくの連休(代休)なので決行する事に。

前々から計画していたルートで四国に入る事に決めました。

ツーリングルート図(ピンク色が行き / 水色が帰り)

途中に寄って行く観光スポットとして、"熊野灘那智の滝 → 太地町(クジラ) → 潮岬

高松中央商店街金刀比羅宮大鳴門橋"を予定しました(一部観光スポットじゃないかも)。

行程としては上記のような感じです。

で2月8日の午前6:00頃(予定では5:00だった)に出発。

ただ、この時点で計画に無理があったと認識することになってしまいました。

冬なので当たり前ですが、午前6:00の気温が-4℃・・・。15分程度の走行で、

あっという間に指先が麻痺して、何度も休憩を挟む事になりました。

何だかんだで走っているうちに熊野灘

やっぱり熊野灘は綺麗です。伊勢湾とは比べ物になりません。

夏なら水着を持っていきたいところです。海ばかり見ていても仕方が無いので旅の続きへ。

"熊野那智大社"と"那智の大滝"

那智大社と滝です。途中に参道があり、お土産や大滝餅といったものを販売しているのですが、

時間が迫っていたので一通り巡ってすぐに出発。もはや観光になってませんな(^^;)。

太地町にてクジラランチ

太地町にて目当てだったクジラを喰らいました。クジラは癖があっておいしくないと聞きますが、

全然そんなことはありません。中でも刺身は絶品でした(写真2枚目の赤黒い刺身がベスト)。

太地町で暴れている"シーなんとか"っていう人たちにも食べていた頂きたいですね(笑)。

さて、ランチを食べて満腹になったので潮岬に向かおうかと時計に目をやったところ、

既に午後1:30。これって徳島行きフェリー(午後4:30出港)に間に合わんのでは?

仕方なく潮岬をスルーし、iPhoneのバッテリーが切れてもお構いなしにぶっ飛ばしました。

時間を忘れるぐらい走って少しは時間を稼げただろうと時刻を確認したところ・・・。

16:21

( ゚д゚) ・・・。

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

_, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(; Д )  って出港時間直前じゃねーかい! 時間稼げてねーじゃん!!

\(^o^)/ 残念!私の旅はここで終わってしまった!!

となる訳もなく、別のルートで四国入りを決意。

が、その選択が過酷な道のりである事を知るのはもう少し先のことであった。