和歌山~四国ツーリング後編

和歌山~四国ツーリング後編です。

 

高松 栗林公園付近のホテルで一泊(死んだように寝ました)した後、金刀比羅宮

向かいました。道中、"なかむらうどん"といううどん屋に向かうつもりでしたが、

悪天候と強風の為、断念しました。次に機会があればですね。

 

ちなみにIphone6sのナビで金刀比羅宮まで案内してもらったところ、訳の分からない

山道まで案内されてしまいました。金毘羅山の従業員?が頂上まで抜ける道があるようで、

そちらに誘導されてしまったみたいです。

 

金刀比羅宮参道

f:id:Tourist-trophys:20160224150031j:plain

f:id:Tourist-trophys:20160224150102j:plain

f:id:Tourist-trophys:20160224150128j:plain

参道は階段が続きます。バイクジャケットのままで行動した為、汗だくに(笑)。

 

金刀比羅宮

f:id:Tourist-trophys:20160224150613j:plain

f:id:Tourist-trophys:20160224150624j:plain

f:id:Tourist-trophys:20160224150709j:plain

頂上までの間にいくつか社があるみたいです。頂上には小さな社があるみたいなのですが、

しんどかったので途中で断念しました。

 

讃岐富士とヨットの模型

f:id:Tourist-trophys:20160224221658j:plain

f:id:Tourist-trophys:20160224150717j:plain

写真1枚目の左にうっすらと見えているのが讃岐富士です。道中に似たような山がいくつも

あるので、ちょっと拍子抜け感がありました。

2枚目はヨットの模型みたいなのですが、何故このような場所に展示されてるのか、

よく分かりません。ソーラーパネルが動力となっているヨットで太平洋を横断したと

書いてありました。

 

釜玉と醤油うどん

f:id:Tourist-trophys:20160224152139j:plain

f:id:Tourist-trophys:20160224152145j:plain

香川県名物のうどんです。朝は釜玉を食べ、昼食に海老天しょうゆうどんを食べました。

減量してるのにこんな炭水化物のかたまり食っていいんかな・・・(後日、体重が増えてました)。

 

観光地巡りはこれで以上です。ただ今回の旅行にはもう一つの目的がありました。

以前ネットを閲覧していたところ、あるバイクが徳島にて販売されていることを知り、

それの下見をする為に今回の計画を立てたと言っても過言ではありません。

そのあるバイクとは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RGV250 VJ23 最終型ガンマ!

f:id:Tourist-trophys:20160224154431j:plain

レーサーレプリカ終末期に出たバイクです。このUFOスタイルには賛否両論がありますが、

個人的にガンマシリーズの中ではこの形状が一番気に入ってます。しかも、売れないと

分かっていながらもSUZUKIが各部分を一から再設計(70度バンク、ラムエア追加、

軽量化の為にセルオンリーなど)したバイクであり、その熱意に惚れ込みました。

 ということでガンマを見るために早速徳島へ。ただその道中である標識が目に入りました。

 

道路標識(GOOGLEより抜粋)

f:id:Tourist-trophys:20160224155547j:plain

f:id:Tourist-trophys:20160224155836j:plain

で途方に暮れましたが、どうしようもないのでそのまま徳島入り、バイク屋さんを訪ねて

RGVを見せて欲しいと頼んだところ。

 

「RGVは先日売約済みになってしまいました・・・。」

「あ、そーですか。」

 

というやり取りになり、今回の旅は幕を閉じました。RGVとは縁がなかったみたいです。

ただ問題はどうやって帰ろうかというところ、強風は止みそうにないし橋もいつ開通されるか

定かではないし。結局時間は掛かってしまいますが、本来行きで乗るはずだった南海フェリー

乗ることになりました。

 

南海フェリーかつらぎ

f:id:Tourist-trophys:20160224160613j:plain

f:id:Tourist-trophys:20160224160634j:plain

あばよ徳島・・・。

 

船で2時間半ほど揺られて、午後7:30くらいに和歌山到着。それから2時間半ほどかけて

三重県に戻りました。強行な旅になるとは理解してましたが、かなりきつかったです。

最終的な走行距離は1050キロほど。何より橋が通行止めになるのは考慮していなかった為、

大幅な時間ロスにつながってしまいました。今度はもうちょっと余裕を持ってツーリングに

行きたいと思っています。

もし四国へ向かう方がいましたら、よく天候を確認した上でプランを練った方が宜しいかと。

 

・今回の故障箇所

チェーンケースとチェーンの接触により異音発生

トリップメーター故障につき、走行距離が不明に

 

上記の故障に関しては自分で修理できそうなので、またブログに更新しようと思います。

長々としたツーリング日誌になりましたが、これで終わりです。

閲覧して頂き、ありがとうございました。