バイクのレース

こんばんは、pukojixです。

最近、ブログの内容が整備メインになっていたのでたまにはレースの事も書いてみました。

私自身、レースやサーキットにも興味があり、RGV250などのマシンを見つけてデビューして

やろうと考えている訳なのですが、なかなか良い車体と巡り逢えず・・・。

サーキットデビューは一体いつになることやら・・・(トホホ)。

 

とまあ、それ以外にも色々と事情(主に金銭面)があり、日テレGなどで放映されている

MOTOGPスーパーバイク選手権を観戦するに留めているのですが、正直に言うと

あまりこういうレースに興味はありません。ただ見てて面白いというのは確かではありますが。

 

当然 "じゃあ、己はどんなレースが好きなんじゃい!!!" って話になると思います。

ということで私がよく見ているレースを紹介しようと思います。

 

下記がそのレースの動画です!

ご存知の方もおられるかと思いますが、私が最も好きなレースがこの"マン島TTレース"です。

アイリッシュ海の中央に位置するマン島(イギリス王室の自治区)で毎年開催されています。

1907年頃から現在まで続いている世界最古のバイクレースであり、60.7kmあるコースの

タイムレコードで競うタイムトライアル形式のレースです。何より最も特徴的であるのが、

一般道をコースとして利用している事です。当然セーフ・ゾーンは存在せず、クラッシュすれば

高確率で天国まで吹っ飛ばされることになり、あまりに危険性が高いが故に存続が危ぶまれて

いましたが、挑戦者が絶えない為、今も開催され続けています。

 

また"マン島TTレース"以外にも公道レースがいくつかあり、

アルスターGP

サザン100

ノースウェスト200

といったレースがあります。

マン島TTに参加しているライダーはこれらのレースにも出没しているみたいですね。

 

アルスターGP

 

ノースウェスト200

 

サザン100

公道レースの為、今までに何人もの方が命を落とされていますが、こういう危険な舞台に

果敢に挑む人たちを見るのは本当に厭きないです。レースでライダーが亡くなるのは非常に

残念な事であり、安全が遵守された場所でレースを開催すべきという考えが正しいというのも

理解してますが、個人が全てを懸けて挑むレースがあっても間違いではないと思っています。